FC2ブログ

微量要素

微量要素

植物が生長するのに必須の元素ではあるが、その必要量が比較的少ない元素。
微量要素には現在、鉄、マンガン、ホウ素、亜鉛、銅、モリブデン、塩素、ニッケルが認められている。
これらはタンパク質と組み合わさって酵素などをつくり、作物の代謝に重要な役割を果たしている。

日本ではホウ素とマンガンで要素欠乏を起こしやすいといわれているが、その他の成分の手当てが必要な場面も多い。ただし、過剰症も起こしやすいので施用量には注意する。


→ミネラル・微量要素・アミノ酸「有機肥料 海藻ミール」

→天然ミネラル配合「ミネラルジェット」

→100種類以上の微量要素をバランスよく含んだ 天然素材100%の生育促進液「マグプラス」

腐植

腐植

植物残渣など土壌中の有機物が微生物によって分解され、さらに化学的・生物的な働きを受けてできた大小さまざまな有機物の渾然一体物。
土壌や植生などによって、その特徴は多様。腐植は土壌中でミネラルを吸着する力があり、これが堆肥の保肥力の源になっている。



○有機原料100%!腐植酸の効果でリン酸の吸収性抜群!
有機肥料「リンサングアノ」




腐植酸

腐植酸

土壌中の有機物が微生物によって分解される過程でできる有機酸を中心とした集合体。
土壌団粒や地力を形成する重要な物質で、原料は炭水化物である。
デンプンやセンイが糖に分解され、さらに糖が分解されて有機酸になる。その有機酸の集合体である。



○有機原料100%!腐植酸の効果でリン酸の吸収性抜群!
有機肥料「リンサングアノ」


肥料

肥料

野菜、植物を育てる上でよく使われる肥料成分
●チッソ(N)
 葉や茎などの成育を助ける。主に葉もの野菜に効果あり。不足すると成長不良になる。

●リン酸(P)
 花や実がつくのを助ける。不足すると着花数が少なくなったり、実つきが悪くなる。

●カリ(K)
 根や茎葉を丈夫にする。主に根もの野菜に効果あり。不足すると株がたおれやすくなる。


■肥料の種類

▼動物質肥料<有機質肥料>
主に魚類や獣類に由来。
魚かすや魚粉、骨粉、グアノなどがある。チッソとリン酸が多く含まれ、カリはあまり含まれていない。
牛糞や鶏糞などの家畜糞類は、動物質肥料ではなく自給有機質肥料に含まれる。

▼植物性肥料<有機質肥料>
主に植物油かすで、チッソが多く含まれ、そのほか少量のリン酸を含んでいる。
種類としてはナタネ油かす、ダイズ油かすが多く、その他綿実油かす、ラッカセイ油かす、ヒマシ油かす、米ぬかなどがある。緑肥は植物質肥料ではなく、自給有機質肥料に含まれる。

▼化成肥料<無機質肥料>
ひとつの肥料成分しか含んでいないものを化学肥料、数種類の肥料成分を含んでいるものを化成肥料という。
多くは水に溶けるとすぐに根に吸収される速効性肥料。ゆっくりと効く緩効性もある。


■肥料の施し方

▼元肥(もとごえ)
種まきや植え付け時などに土に混ぜたり埋めたりする肥料。
植えつける2~3週間前に施す。
効果が長く続く遅効性や緩効性タイプがよい。

▼追肥(ついひ)
元肥が足りなくなったのを補う肥料。栽培の途中で補う。有機栽培では与えすぎに注意。
油かすから作った液肥やボカシ肥がよい。

▼芽だし肥
新芽の時期に与える肥料。

▼お礼肥(おれいごえ)
収穫後に使う肥料。




●精糖蜜24kg
えひめAIに、液肥作りに、ボカシ肥に、EM活性液に、ストチュウに


●発酵酵素液「B酵素」
品質・糖度向上!収量増加!発根促進!

ボカシ肥料

ボカシ肥料

ボカシ肥とは、油カス、魚カスなどの有機質肥料に山土や粘土、もみがらを混ぜて発酵させた肥料で、根の回りの通気性をよくし、土壌病害を抑える効果がある。また、土を団粒流構造に改善し、土壌改良もできる。


▼好気発酵を利用してボカシ肥料を作る
油粕、米糠、もみがら、魚粉、骨粉、山土や畑の土と発酵菌などを混合し、水分を全重量の25%に調節し積み重ねたものをむしろで覆い約1ヶ月発酵させ、硫酸カリウムを加える。

▼嫌気発酵を利用してボカシ肥料を作る
手軽にでき家庭菜園向き。米糠、油粕、骨粉、草木灰、かき殻に発酵菌などを混ぜ、水分含量は20~30%程度に調整したものをフタ付きの容器やビニール袋を密封して作る。


●精糖蜜24kg
えひめAIに、液肥作りに、ボカシ肥に、EM活性液に、ストチュウに


●発酵酵素液「B酵素」
品質・糖度向上!収量増加!発根促進!

PageTop

プロフィール

有限会社サンジェットアイ

  • Author:有限会社サンジェットアイ
  • 岡山県倉敷市玉島八島155-4
    TEL/086-523-5420
    FAX/086-523-5450

    サンジェットアイは、人と環境にやさしいを徹底的に追求し、竹炭や竹酢液、天然植物活性液を用いた環境保全型の農業・園芸をご提案いたします。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク
相互リンク